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最新アメリカウエストコースト情報
 2001/01/12  最新アメリカ ウエストコースト情報ー10

アメリカの景気が変である。IT関連株は昨年の後半からずっと下げ続け、自動車のビッグスリーが減産を始めた。
流通業最大手のウオルマートの利益の伸びもかっての勢いは無い。ホームセンターの巨人、ホームデポも収益率が落ち四半期ごとの決算内容は前期比より悪くなってきている。ところがこれよりももっと大変なのがホームデポと同じ土俵で闘っている、アービンに本社を置くホームベース社である。

今日はこの話題である。

ホームベース社はホームセンター界のジャイアント、ホームデポやLowe's社に影響を受け南カリフォルニアの31店をクローズし、この内18店を”House2Home Furnishing Store”にするとの事である。

ホームベース社とホームデポ社との規模比較は、従業員が10,000対201,000、店舗数が89対1087、営業利益が22.4百万ドル対161.4百万ドル(99年度)、株価が1.25ドル対43.63ドルとなっている。

ホームベース社は約10、000人の従業員を抱えているが、このうちどのくらいの数の人が職を失うかはわからない。会社はクローズされた店の従業員には新しい店で働くよう呼びかけるといっているのだが。

新しい店の”House2Home Furnishing Store”のコンセプトは来るべき時代の新しい体裁をもった店へと業態転換される予定になっている。

ホームベース社はエスカレートするカットスロートな戦いをこの業界で商品の面においてもサービスの面においてもしてきた結果の、もがき苦しんだ上での決定である。

ここ数年国内最大手のホームデポとNo.2のLowe's社がこの州に乗り込んできた為であった。ホームベース社も勇敢に自身の立場を維持するために大変な努力をしたが対抗できなかったのである。

市場アナリストはホームベース社の店舗閉鎖はやもえないものであり、もしそうしなければ会社そのものがビジネス市場から追い出されてしまうことになる。これは最近のホームセンター小売業界の急激な景気減速に巻き込まれたものだと指摘している。
 2001/01/05  最新 アメリカ ウエストコースト情報−9


本年最初の話題はワイヤリング システムについてである。

総合配線 ー 家に総合配線を構築する事は、ホームオーナーにとって幸せであり、家の価値を高めるものになる。−

テクノロジーが急速に変化している時代、家を新築する時、最新のテクノロジーで武装化する事は、重要なことであるがもっと重要な事は将来に対してのニューテクノロジーに対する準備があらかじめされている事がもっと重要な事である。

家の買い手に今必要な総合配線のテクノロジーを提供すると共に、これから必要なものをも構築しておく事が必要なのである。

structured wiring boxes 構築化された配線ボックス(ハブ、distribution networks、ゲートウェイとも呼ばれる)は、セキュリティーやハイスピードインターネット、ケーブル、テレホーン等のメジャーな配線コンポーネットを家全体から各部屋にまで配線するものである。

特別に壁掛けように造られたボックスは、ホームオーナーが今すぐにでも後からでも容易にアクセス出来るようになっている。

構築されたワイヤリングシステムは、家全体を通じて、ネットワーク化し、オーディオ、ビデオ、コンピューターアクセスを、それぞれの部屋で別々に使用する事を可能にする。

あるシステムは、ホームオートメーションや各家電製品間のコミニュケーションも可能にし、構築されたワイヤリングハブは、過去のものよりもっとシンプルでアップグレードなテクノロジーである新しいモジュールを配置するスペースも確保してある。

アメリカには何社ものメーカーがあるが、スマートアメリカ社のホームボックスはテレコミュニケーション、サテライト及び、ケーブルテレビジョン、ハイスピードインターネット、セキュリティー、HVAC、ライティング、散水用水装置、そしてオーディオ等の配線が組み込まれており、ホームオーナーは、電話を通じて家全体をモニター化し、いろんなレベルのホームオートメーションを組み入れる事が出来る。

他社の the tec Lan V ネットワークは、ブロードバンドアンプル、サテライトTVのマルチスイッチ カテゴリー5ネットワーク ケーブリングシステム(アメリカ情報ー7参照)カメラパワーモジュール等を組み込みホームネットワークはハイスピードコンピューターネットワークで各部屋での無制限のインターネットアクセスと各テレビでのVCRとDVDのビューイングが可能となる。

またフューチャー スマートネットワーク社 Pro 8 モデルは音声とデータ−ライン、同軸ケーブル、マルチモードファイバー オプテックケーブルを6つの追加ポットでもって8つのゾーンへ配信する機能を有している。

このようなワイヤリング ソリューションは価値においても一万ドル以上の値打ちがある事を家の買い手にアピール出来、他の家との差別化を示す事が出来るのである。
 2000/11/15  最新 アメリカ ウエストコースト情報ー8

今日はアメリカのホームオーナーはキッチンと浴室にトレンデイな物を求めていると言う話題。

ートレンド ソルーションー

ホームオーナーがキッチンと浴室をリニュウアルする時求めるものは新製品でデザイン的にトレンデイな物である。リニューアルのためにかける費用は1998年の平均でキッチンが26,888ドル(約280万円)、浴室が11,605ドル(約120万円)であるとMKBA(The National Kitchen and Bath Association)の
デザイン トレンド 調査は述べている。

ホームオーナーが何故キッチンと浴室を新しくしようとしているかと言うと、O より居心地を良くしたい。 O アップ ツー デートな新しい物にしたい。O 家に出来るだけ多くの時間を過ごせるようにしたい。O 家を買い換えるとき今住んでいる家の価値を高めておきたい。O より合理的、効率的なレイアウトにしたい。O より見栄えのする部屋にしたい。と言うことであり、ホームオーナーが何を新しいキッチンに求めているかと言うと、
O 新しい照明 O 新しい窓、天窓 O ビルトイン式調理器具 O 独立した調理用家電製品 O 外に通じるドア O 朝、夕食用の独立したスペース O ウオークイン式食料貯蔵庫 O 多目的クローゼットと乾燥室 というようなものである。

独立系デザイン会社のMary Jo Petersonは顧客がこれらのニーズを満たす為には顧客に今これがトレンデイであると気づかせ、こうリニューアルすることが結果的に彼らを助けることになることを認識させる必要があるという。そしてリニューアルされたスペースは機能的でなければならない。例えば、より改良されたデイッシュウオッシャーと乾燥機。子供が使えるレンジ、低く設置されたオーブン等でありそれらの機器は隣の部屋でテレビを見ている人の耳障りにならないような静かなもので又エネルギー効率の高いものでなければならない。

最近のキャビネットは祖母の時代の陶器の飾り戸棚程重要なものである。ホームオーナーは彼らのライフスタイルにあったキャビネットをカスタムメードで作りキッチンでは万能選手のように働けるようにするのである。主婦は1日の50%をキッチンで31%をバス、トイレで過ごすと言う報告もある。キッチンキャビネットはさまざまなオプションが用意されており今や家具のように成長トレンドな物である。

浴室も豪華なものに人気がある。シャワーヘッドがマルチプルなもの、ボデースプレーと手動スプレー、ステイームシャワーもトレンドになってきている。照明も少し前のリセスドタイプ(奥まった部分)からもっと明るい照明がトレンドになっている。

ホームオーナーが新しい浴室に求めているものは次のようなものである。O 浴槽とシャワーがわかれているもの。 O 化粧室がダブルになっているもの。 O ジャグジータイプの浴槽。 O シャワーが豪華でいろんなアクセサリーが付いているもの。O 宝飾的な蛇口を持った洗面化粧台。O トイレがウオッシュレットタイプでタオル棚や床が大理石である。 O メインの浴槽が二層底である。
 2000/11/07  最新 アメリカ ウエストコースト情報ー7

今日の話題は、最近の家にはハイテク配線が不可欠だと言う話。

多くの産業の注目はインターネットやe-ビジネスの技術革新のインパクトの強さに注がれている。

キッチンやバスデザイナーは住宅の環境プランを作成するときハイテクのもう一方の片側にある側面を見落としてはならない。

ニューヨークをベースとする教育アーム Levinton 研究所はハイスピード テレコミュニュケーション ワイヤリング〈配線)、ビデオ ケーブリング そしてローボルテージ(low-voltage)ワイヤリングは新築の家とリフォームの家の両方に重要なテクノロジーのアップグレード技術として必要であり、最近にわかにふえつつあるとアドバイスしている。

Levinton 研究所のスポークスマン Joel Ostroff は「家にあらかじめこのような配線を用意することは将来的にフレキシブルな変更が可能となり数えきれないほどのメリットがある」と言う。
「これはいかなる部屋もホームオフイスに変え、いかなるテレビにもケーブルかサテライト機器の接続が可能になり一ヶ所のセントラルプレースから家の内外の照明をコントロールするなんて芸当は朝飯前にやってしまう。
今日のすぐれたコミニュケーション技術、エンターテイメント機器そしてセキュリテイシステムにハイテクワイヤリングシステムを付け加えることによって更に進んだメジャーなワイヤリングシステムが構築される。これも一つのアップグレード技術革新であるとLevinton 研究所は指摘する。以下はそれらハイテク技術のオーバービューである。

* インターネットのワイヤリング

たいていの一般の家は"quad"(四つ)配線である。何故こう呼ばれるかと言うとコードの中に4本の銅線が収まっているからである。この配線は電話サービスではうまくゆくがコンピューターのインターネット接続では劣ったアイデアであると言わなければならない。と言うのはこれは非常に小さな"bandwidth"(情報配信キャパシテイー)しかないからである。何故ならインターネットではユーザーが写真、グラフィクスそれに音楽をダウンロードし同様な転送を行う。しかしながらそれは速いスピードと高い配信帯を必要とするので線は多いほど良いのである。

ホームオーナーにインターネットでスピーデイーなアクセスを与えるやり方、「カテゴリー5」と呼ばれるやり方が今日可能になっている。「カテゴリー5」のワイヤリングは4つのネジレに1対の電線又は8つの伝導体を持っている。「カテゴリー5」配線は最新のテクノロジーをサポートするには充分では無いので新しい配線方法である「カテゴリー5e」そして「カテゴリー6」と呼ばれるものが既に開発中であるとOsroffは言う。

* ホームオートメーションには Lou-voltage wiring(ローボルテージ ワイヤリング)

ローボルテージ ワイヤリングは今日のホームオートメーションとホームセキュリテイーのバックボーンとなるものである。ローボルテージ ワイヤリングは全体の家の照明コントロール、ヒーテイング コントロール、エアコンデショニング システムズそして総合セキュリテイそして適正防御システムからライテイングやHVAC装置のようなものへも使用されるようになっている。

これらのローボルテージ システム通信手段ともう一つの新装置である一元的ネットワークを持つことは家のシステムをコントロールすることが出きるようになる。住人がリビングルームに座っている時とか車で家から数キロ離れている場合に家のオートメーションシステムに携帯電話で指令を送ると言うようなことが容易にできるのだとOstroffは言う。

改装業者やビルダーはホームオーナーとメインの居間から他の部屋へのラニングスピーカーワイヤリングについて話し合うべきである。プレワイヤリング(前もっての配線)によって住人はビデオとオーデイオシグナルを各部屋へ送る事によって最大の自由と喜びを勝ち取れることになるである。
 2000/11/01  最新 アメリカ ウエストコースト情報−6

今日はアメリカ人が日本の風呂について語っている興味ある話題を紹介しょう。

肉体と魂

コーラデザインセンターの浴室スペースプランナーのDiana Schrageは交通地獄で疲れきっている一人の顧客が彼女に5つのバスルームプランをFAXし始めてきたときのことを思い返している。

永続的社会で顧客は彼らの家に神経を休ませる場所を持つことを切望することは不思議なことではない。恐らく何故人々が日本式の風呂に惹かれるか、それはシンプルさと静かさを体験できるからだろうと彼女は示唆する。

事実、ホームデザインの雑誌を広げると往々にして東洋の影響で描かれた浴室にめぐり合う。彼女は”我々は皆大きな精神安定とストレスの癒しを求めている。ショッピングモールの中のほんの小さな滝のような要素を見出すときいかに自然がいかにトレンドであるかを証明している。”と言う。

一方現代の浴室はオアシスの安らぎの表現を目指してきた。日本人がもう一歩深く入り込むことをスローダウンしているのだが、伝統的に彼らはシャワーで体を洗いリンスしそれからバスタブの中で湯に浸かる儀式を楽しむのである。

日本のバスタブは一家族が入れるくらい充分大きく(とこのアメリカ人はどこの風呂を覗いてきたのか知らないがこう言っている。ユニットバスでないことだけは確かである)座った状態の人が肩まで湯に浸かれる程に深い。もしあなたが浴室を持つのなら別々に仕切られた、バスタブの横に洗い場を持ち別の仕切にドレッシング室ともう一方の仕切にトイレットを持ったほうが良いとKahler SlaterのPatricia Algiersは言う。

この様な日々の癒しのスペースは決して安くない。スクエアーフット当たりそれぞれにセパレートされたプライバシーな部分を作り出すとするなら少なくとも3,000ドル以上は軽くかかるのである。しかし蓄え豊かな顧客にとってそれはリラックスする新しい方法である。

日本的なデザインの原理はアメリカの浴室のデザインのなかに静かに繊細に融合されようとしている。

障子が多く特殊な素材が多いと言うよりむしろデザインコンセプトと素材がいかに合っているかと言うことであるとSchrageは言う。垂直な囲いそのものそして全体のスペースによそ行きの雰囲気が少ないことが望ましい。トイレットはシャワーコーナーの後ろのセミプライベートな仕切の部分に押し込むか各々のカベで狭い場所を作り出すことが出きる。

ハレル リモデリングのIris Harrellはこう述べている。日本的デザインは外の世界と強いつながりを持っている。アート的視点を通して見るか、又は自然の光のフイルターを通して見るかそれとも石灰岩やホワイトウオッシュの木のような自然の素材を使うかによって外との関係を持たせる。それぞれの素材は重量的に軽く見え、ガラスの棚とか片もち梁のバニテイートップとか繊細な上質紙であたかも浮いているかのように軽さを演出する。
これらの質は良いデザインやデザインする人がどれほど見た目の重量感を認識し考慮することでも演出できる。

障子の格子のパターン、磨きぬかれた大理石の方形のかたち、又はタオル入れのキュービック棚のような均整のとれたもので強い水平のラインは秩序と静けさのフィーリングをうみ出す。

Algiersはかって日本の風呂の湯殿の中にスレートウッドのプラットホームを使うことによって溢れる水を排水し岩や石で自然の温泉の雰囲気を演出したものだった。

日本の風呂の楽しみ方はわが国(米国)の意識構造へと導かれた。それは肉体の洗浄と魂のレフレッシュにつながる。それはいわゆる一つの a Way of Lifeなのである。


 2000/10/25  最新 アメリカ ウエストコースト情報ー5

ー 米国の住宅建築業者は今年の2月以来最高の状態であると楽観的である −

新築住宅マーケットはまだまだ熱気があるとNHAB(全米ホームビルダー協会)は10月17日発表した。

同協会のハウジング マーケット インデックス(HMI)のグループ指数は10月に2ポイント上昇して63になった。これは2月以来最高の水準である。

10月のHMI指数はビルダーが引き続き健全な状態で推移していることを明らかにしている。 それは長期住宅抵当権付き貸し出し金利が安定して8%を下回っており住宅購入者のの意欲がまだ高いのでニューホームセールスは堅調だと見ているからであるとNHABのRobert Mitchell議長は述べている。

HMI指数は1998年の11月と12月の間がピークであった。HMI指数とは毎月の会員のビルダーからの調査で得られる。いかなるHMI指数も50を越していると言うことはビルダーの予測がセールスコンデイションは良好だと見ているからである。

シングルファミリー向けの現在のセールス指数は10月で69に上昇した。これは9月より3ポイントアップになる。今後の6ヶ月のセールス予測は72と見込まれている。


一方10月12日木曜日のニユースによるとホームインプルーブメント小売 世界NO.1のホームデポは2000年第3四半期の利益は予想より下回りそうである。それはランバー材やビルデイングマテリアル(住宅建材)の下落によるものであり、これは第4四半期にも同様になると予測されている。
 2000/10/19  最新アメリカ ウエストコースト情報のページー4

ライテイング トレンド  今日は照明方法の話題から

ライト アップ !

ミレニアムの始まりにおいて照明器具はそのライテイング方法において何かノスタルジックになってきており、最近のリモデル(リニューアル)の際の照明はミックスド スタイルがトレンドになってきている。

5〜10年前まではressed cans という照明器具を少し奥まった位置につけ直接照明器具が外から見えないと言う方法が流行りであった。それはいろんな照明方法の選択技の中ではいまでもポピュラーではあるがそのトレンドは1980年代の標準から より装飾的な役割を果たす機能を持ったものに置きかえられつつある。

その一つの理由は照明とカラーコーデイネイトがより複雑に絡み合うようになってきたからである。

最近の家のオーナーは照明器具が幾重にも組み合わさり装飾的な見かけのものが心地よい感じをあたえると思うようになってきている。この心地よさのレベルは機能的照明とアクセント的照明が取り混ざったコンビネーションで達成される。

取り合わさった照明方法は一つの部屋に対して全体的にくまなく準備され、自然光が充分でない時はしばしばそれにとって代えられるようになっている。取り合わさった照明方法はトーチランプ、シーリング照明、蛍光灯、キャビネット上からのアップライテイング等があり それが最も有効な照明形態である。

タスクライテイング(機能的照明方法)は自己完結的で特別任務に対して そのターゲットとなるエリアを照準にして照らし出す。それは安全な照明タイプと呼ばれ特にキッチンや浴室で使われる。

タスクライテイングはキッチンの中の肉の解凍所のキャビネットライトやベッドサイドの読書灯のようなオプションも含まれている。ressed cans(奥まった位置付けの照明)も一つのタスクライテイング方式である。

アクセントライテイングは芸術作品とか建築物の詳細部分のような部屋の照準を当てる場所の照明として使われていた。 それは視点をヴィジュアルに興味ある場所へ焦点を合わすように使われている。それはしばしば部屋の中では見落としがちなタイプの照明となっている。

家を改造する人は家の中に3つのタイプの照明の組み合わせ方を考えるべきである。過去10年間に技術的進歩がなされ 多目的ライテイング方法がメインのホームコンピューターのプログラムでセットできるようになった。照明を必要とする時、プログラムを選択し一つのボタンを押すだけでOKである。

プログラムで一つの部屋を照明するだけでなく 家全体をあらゆる目的に合わせて、例えば ロマンテイックな夕辺、ファミリータイム、読書タイム、エンターテイメントタイムの照明などが簡単にセットできるようになってきているのである。
 2000/10/13  テインバーフレームの室内


 2000/10/13  最新 アメリカ ウエストコースト情報のページ−3


テインバーフレーム建築(大角材を用いた木組建築工法)は個人的リレーションシップのもとで成長を続けていると言う話。


最近のテインバーフレーム建築(大角材を用いた木組建築工法)産業の調査では統計学的手法やハイテク手法ではなく古いスタイルのリレーションシップ手法でその営業成績を伸ばしている。

一般的テインバーフレーム建築会社は”口コミ”で顧客の信頼を獲得し印刷広告で新しい顧客を囲い込む為顧客は必ずその会社にやってくる。

テインバーフレーム建築産業の調査では一会社当たりのテインバーフレーム建築の平均販売が前年の14.08ポイントから99年には16.32ポイントに上昇している。その理由は顧客が一目で、現実にそのスタイルと見た目の良さに高い興味を持つ為とテインバーフレーム建築会社は新しい機械に設備投資して家の建築をスピードアップし建築の回転を高めるためである。この増加傾向は2000年にも持続するだろうと予測されている。

テインバーフレーム建築の家の販売は会社の中でもマルチ機能の才能を持ったセールスマンが限られたエリアの雑誌にほんの少しのパブリシテイーをかけるだけで顧客をテインバーフレーム建築の家の前まで引き寄せてしまう。何故ならテインバーフレームを用いたドラマテイックな見た目の良さはテインバーフレームハウスが多くの家の中でもその素晴らしさにおいて究極の一方の端に位置するからである。

テインバーフレーム建築の家の販売会社は強力な営業部門を持っているが注文残を抱えすぎているので決して必要以上のセールス活動はしょうとはしないのである。

調査によればテインバーフレーム建築の家の買い手は35歳以上の上級専門職やリタイヤーした後の夢の実現の為かセカンドホームをアップグレードにしたいと思っている第一アッパーミドルクラスの人達である。

又この調査によると95パーセント近くが特別注文プランによって建てられる為一般のパッケージ住宅の平均コストが74,840ドルなのにたいして特別注文プランの家のコストは207,030ドルである。この数字はアメリカとカナダの60を越すテインバーフレーム建築の会社の調査回答によるものである。
 2000/10/04  最新 アメリカ ウエストコーストからの情報のページ−2

今回は、大いなる期待ー新しい世代は住宅建設会社に建売住宅の再考と再投資をーという話。

アラカルト世代の消費者は彼らが身につけるための衣類から ネットサーフするためのコンピューターやドライブするための車が果てしなく一直線の勢いで変化を遂げており、すべてがカスタムメードに対応できるようになってきているがこの同じながれが今 現実に住宅に対して起こっているのである。

ほんの4〜5年程前までは第2時世界大戦以来 家を建てるのに買い手は用意されたほんの少しのオプション付きでスタンダードプランの家を買っていた。

今日 活気あふれるアメリカ経済のもとにおいて洗練されたテーストを持つ家の買い手は、昔はごく一部の注文住宅の家にしか用意されていなかった革新的なプランとさまざまなデザインを住宅供給者側に準備するよう求めている。

現代社会生活で人口統計的、経済的そしてライフスタイル的な変化はこの傾向を全てのものに容易に影響を及ぼした。アメリカの7千4百万人のベビーブーマー世代は過去50年間の間にこの国のトレンドを支配して来た。彼らのバイイングパワーは否定できない。これらの世代の子供、’60年世代の子供たちは個人的独立を標榜し、そしてそれは”家”へも向けられた。

彼らは彼らの親たちが作ったクッキーカッターで切ったような大まかな家の造り方には納得しない。彼らはユニークな変化のある外観を持ちフレキシブルなフロアプランを持つが、注文住宅を作るための時間のかかる打ち合わせやこまごまとした指示を与える時間を費やす事は好まないのである。

そのため いつものことではあるがマーケットが彼らの要求を満たすための注文住宅にふさわしい一定以上のハイレベルのものを彼らに歩み寄って、勝手に作り出すようになった。

世代人口の移動がニューファミリーの存在を作り出し 彼らのライフスタイルに順応したこのニッチ(隙間を埋める)な生産物を必然的に産み出したのである。

ハウジング研究のハーバートジョイントセンターは次の10年間に子供を持たないカップル人口は最も急上昇したファミリーの指数となると予測している。そして2010年までに結婚しないで家を持つ人たちの数は結婚して子供を持っている家族と同数になると予測している。

予測家は狂気じみたペースの生活近代化はネステイング、一家での団欒を含む、とテレコミニュテイングをフルスイングで押し出してしまうと予測していた。ホームショッピングネットワークは1日あたり6万2千個の荷物を出荷する。あなたはもはや切手1枚買いに行く必要さえないのである。

インターネットは我々の生活を、家を命令系統の中枢に再構築することによってあなたの個人的生活、仕事、デイトレーデイング、家族生活、家族生活の延長そしてソーシャルライフを計り知れないほど変化させた。家は全ての人にすべての必要不可欠な存在になるに違いない。

要求世代のベビーブーマー達は前途有望なジェネレーションXとエコブームの家の買い手の先駆者として位置付けられる。これらの急先鋒グループの顧客達はより好みを許されている。

かってアップグレードの為の選択品と考えられたホームオフィス、ボーナス フレックス スペース、慎ましやかなガレージ、ユニークな外観、ハイテク用配線、アートキッチン、不必要なアウトドアースペースは定番必須品となってしまったのである。


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